読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

4月22日(土)

昨日、実写版シンデレラを観ていたら、長女が「なんかみんな外国人に見えるよ」と言い出した。だから「出てるひとみんな外国人だよ」と答えたのだけど、しばらくすると今度は、「みんな日本語しゃべれるんだね。ペラペラか」と感心している。そうじゃなくて…

4月21日(金)

久しぶりの太鼓練習日。新しい曲の動きを教えてもらったのだけど、難しくてちっともわからない! 動きを覚えるのはとても苦手。同期の子はダンス経験があり、年も私より10こくらい若いせいか、3回くらい見たらもう自分で動けてた。初見で弾けちゃうピアニス…

4月17日(月)

旦那様の転勤で九州に移り住んでいた旧友が、2年半ぶりに戻ってきた。近くに来る用事があると連絡をもらい、一緒にランチ。インドカレー食べながらいろいろ話した。彼女は中学生の時に無理に着物を着せられて以来、着物を嫌いになり、成人式でも自分の結婚式…

4月16日(日)

イースターやろうね、としばらく前から長女に誘われていたのだけれど、イースターって何よ。ガス代って誰よ状態。とりあえず、卵料理を食べて卵の殻に絵を描いて卵で遊べばいいのらしい。100均にたまごのオモチャ?が売っていると知り、それにお絵描きしよう…

4月12日(水)

お仕事。以前、私のことを「すごく苦労してきたみたいな顔してるね」と評したお客様が来店。レジで遭遇したら、今回は「優しい顔だねえ」「風光明媚な名字だ」「いい奥さんになるよ~」「普通にしてるより笑った方が断然良くなるね」など。みんなにいろんな…

4月11日(火)

浅田真央ちゃんが引退ということで、テレビは朝からそのニュースで持ちきり。こどもたちも気になったようで、ソチオリンピックの時のノーカット映像が流れたらふたりでじっと見入ってた。長女が次女に、「トリプルアクセルこの人しかできなかったんだって!…

4月8日(土)

長女の提案でお花見に行くことになり、昨日のうちにお弁当作り。長女がリーダー、ダンナさんと次女がお手伝い、私は見守り係。2段のうち1段はすべてフルーツという不思議ラインナップなお弁当になったけれど、みんなで楽しく完成させた。しかし、起きたら雨…

立体視

立体視って知っていますか?3Dステレオグラムと言われたりもしていると思います。流行った時期がありましたよね。私、これが大好きなんです。知ったきっかけは、大学生の頃に受けた、国語表現論という教科の授業で。なぜ国語表現論の授業で立体視だったのか…

4月2日(日)

招待券があると妹に誘われ、銀座松屋のリカちゃん展へ。最終日直前の日曜日だったせいか、かなりの混雑。前のひとの進むのに合わせてこちらもにちにちと進む。会場は暑いし、こどもたちのことも気にかけないといけないし、とても疲れた。でも楽しかった! 50…

4月1日(土)

次女のお誕生日プレゼントを買うため、川崎ラゾーナへ。本人が選んだのだけれど、あっという間に3家族からもらうプレゼントを決め終わっていたので少し驚いた。全部リカちゃん。藤原さくらさんというひとがステージでフリーライブをしていた。ゴハン食べられ…

3月30日(木)

昼間、ポストに行ったあと、学校用の雑巾を買おうかと100円ショップに寄った。デザインナイフと500円玉用貯金箱を買ってほくほくと帰宅。雑巾は忘れた。よくある事案。服の整理をしたら、多すぎて途方に暮れた。これもいつものこと。母がくれるスピードに私…

3月29日(水)

こどもたちは実家にお泊まり中で留守、仕事はお休み。そうしたら1日がびっくりするほど長い。こまごまと動いた。小銭を入れていた缶がいっぱいになっていたので、郵便局に入れに行った。ATMを使ったら、間違えて紙幣を入れる方にジャラジャラと小銭を入れて…

消しゴムはんこに初挑戦

私のお誕生日に、長女が消しゴムはんこグッズをプレゼントしてくれたんです。 気がつけば寝かせること3ヶ月。 ダンナさんも100均で消しゴムはんこの土台を買ったので、それを機に一緒にやってみました。まずは絵を描き、その絵にトレーシングペーパーを乗せ…

甘~いきつね

マルちゃんの甘~いきつねうどん。 やっぱり食べてみないとね! 期間限定だし。 ぱっと見はあまり変わらないですね。後から入れるという、液体のつゆがついてます。 んで、できあがり。いただきます。 うひゃー甘い! っていうのを期待してたんですが、意外…

「怒り」を読みました

文庫版で「怒り」を読みました。吉田修一さんの作品を読むのは、「悪人」以来かな。怒り(上) (中公文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見る上巻を読んだ時点での感想。複数の…

GLOW4月号付録ムーミンポーチのサイズ感

ムーミンポーチ4個セットが付録だというので、珍しくファッション雑誌を買いました。 GLOW4月号。 これー。 そして開封〜。けっこうちっちゃい。 立てるとこんな感じ。マチつきです。サイズ感をお伝えすべく、モノを入れてみましたよ。まずは最小サイズのピ…

柚子辣湯麺

AFURI 柚子辣湯麺 というカップ麺を食べてみました。コンビニで売っていて、おいしそうに見えたので。 ダンナさんが信用しているNISSINだし、ちょっと期待。 実店舗もあるみたい。恵比寿とか麻布とか六本木ヒルズとか。オシャレだのお…。 開封の儀。 できあ…

池上梅園

ダンナさんが行きたいと言っていたので、池上梅園に行ってみました。 まずは池上本門寺をウロウロしてから。 2月19日。掲示によると、6〜7分咲きとのこと。いろんな色の梅があって、かわいらしかったです。ダンナさんはすぐに飽きていました。

恐怖の社員食堂 後編

さて、後編いってみまーす。前編はこちらから 変わりカニ玉うどん 生ぐさくって温度は人肌。 カニ玉というよりは、クレープみたいな卵。 どんぶりではなくて、お皿に盛ってある。 付け合わせのほうれん草は、ショウガの味だけが口いっぱいに。 イタリアンチ…

カップヌードル 抹茶仕立てのシーフード味

カップヌードルの抹茶味!パッケージかわいいし、抹茶味のラーメンってうまく想像できないけど何だかおいしそうだし、見た瞬間にすぐカゴへ。 で、食べましたよ。 開けたら一面グリーン。 そして3分。できあがり。 やっぱりグリーン。麺もグリーン。 抹茶感…

ミスドに物申す

ミスドのファッション系ドーナツが大好きだったんですが、少し前から製法?材料?が変わってしまったみたいで。とにかくしっとりしてる! どうして表面のさっくり感を無くしてしまったんだろう? 食べててつまんない。さっくりあってのしっとりなのに!残念…

ちょっとしたお願い

おととい、「埋蔵ペン」っていう記事を書いたんですが。このタイトルは、『修正ペン』と同じイントネーションではなく、『埋蔵金』と同じイントネーションで読んでください。ダンナさんには「くだらねーー!」って言われたけど(笑)。

明日に向かって捨てろ!!

捨てられないあなたにオススメの1冊! を紹介します。明日に向かって捨てろ!!作者: BOSE(スチャダラパー)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/12/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 65回この商品を含むブログ (54件) を見るこれです…

埋蔵ペン

断捨離ブーム、(私に)到来中。 10年くらい前から時が止まっている引き出しがあるので、そこの整理をしました。 ぎっしりです。モールぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ。 ペン類だけでこんなにありました。コンパスとかあるし。10年どころではない時の止まりっぷ…

イタリアン焼きそば 辛口 アラビアータ味

イタリアン焼きそばとかいってちょっと怪しげだけど、アラビアータが大好きだから食べないわけにはいかないの。で、食べた。 ナポリタンの辛いやつみたい。ベーコンが入ってた。麺は程よい太さ。カップ焼きそばの麺のボソッとした感じはあまりしなかったな。…

ヤマザキ チーズゴールド

昔は完全にご飯派でしたが、ここ数年で、パンがかなり好きになりました。一時期は塩パンにハマり、どこのパン屋さんに行っても塩パンを買っていました。くるみのパンとチーズのパンもかなり好きです。いま気に入っていることは、スーパーで買える食パンの中…

恐怖の社員食堂 前編

20年ほど昔のこと。ある会社に、社員食堂があった。 そこで出される食事は謎なものが多く、戸惑う社員が続出したという。これは、その当時の真実の記録…(またの名を過去ログ再利用)。 つみれと大根の重ね焼き 輪切りの大根の煮た物の上に、つみれ風・超・…

さよならテレホンカード

たまーに引き出しから発掘されるんだけど、そのたびにそっと元の場所にしまい直してきたテレホンカードたち。ついに手放しました!7枚まとめて父に買い取ってもらいました。半ば押し売りですけど!(笑) iPhone持っているにも関わらず、公衆電話を見つける…

ブックオフ初売り

ほぼ毎年、お正月にはブックオフに行きます。行かなくてはなりませぬ。だって! 本が! 好きだからぁーーー!(古)今年も行きました。本が全品20パーセントオフなのです。並んでいる本を眺めているだけでも心が浮き立つのに、いつもより安く買えるなんて! …

初夢2017

あけましたね! みなさま初夢は、みましたか? 一般的には1月2日の夜にみる夢を初夢というみたいですが、あれ、なんで2日の夜なんでしょうかねー。初夢なら元日の夜の夢じゃないのかい? その年の初めての夢なんだから。もしかして1年のはじめの日くらいは、…

お誕生日でした

12月31日、大晦日生まれです。小さい頃、お誕生日当日にプレゼントを買ってもらいに出るも、当時は大晦日なんて日にはどこのお店も閉まっていて。そんな中、近所の商店街にある小さなファンシーショップだけが営業していてくれて、無事にプレゼントを買って…

【夫婦間討論】 マリオの場合

昔、ダンナさんと意見が分かれて討論になったことがあります。ファミコンのスーパーマリオブラザーズに関して。それは、マリオが死んじゃう瞬間の音。小さいマリオで敵に当たったり、穴に落ちちゃったりした時の、そう! あの音です。あれ、どんな風に表現し…

テキトーおいしいニラ玉丼

いきなりレシピ。クリスマス感は一切ナシね! 我が家のこどもたちが大好きなニラ玉丼。うちのはつゆだく。ニラ玉っていうよりニラの卵とじ。っていうよりニラと卵。 お子が大好きニラ玉丼(大人2+こども2 人分くらい) 1、ニラを切る。お子さんが小さければ…

冗談だけど冗談じゃない

レストランでお仕事してます。数日前のこと。お客様(ひとりで来店されたおじさん)のところにオーダーを取りに行きました。するとそのお客様は私の顔を見て、「なんか、すごく苦労してきましたーって顔してるね」と。えー……。やっぱ、地味な顔だからですか…

明日できることは今日やらない

タイトル通り、そんな感じで生きてきました。面倒なことはできる限り後回しです。大丈夫、しめきりは守ります。優先順位をきちんとつけられるからこその後回しなのです。たぶん。今もそのスタンスは変わりませんが、それでも、今日やっておけば明日ラクとい…

小学生にオススメの児童書 、というより私が昔とても好きだった本

小さい頃から本を読むのが好きでした。私が小学生の頃に読んで、大好きだった本をメモします。どれも何度も読み返していました。 もしかすると、今では手に入りにくいものもあるかもしれませんが、どなたかのアンテナに引っかかって読んでもらえたらとてもう…

思い出の味は初恋に似て

ダンナさんには、思い出の味があるようです。それは、彼が小さい頃に住んでいた町にある、N(仮名)という名のお店のチョコレートケーキ。それと似たようなケーキを食べるたびに、「あー Nのケーキみたいだあ」と、かわいらしい顔でうっとり彼は言うのです。…

左利きハーフ

もともとは左利きです。 小学校に入る前に、お箸と鉛筆だけは親から矯正されました。で、今の時点で私にはどのくらい左利きが残っているんだろうってふと思ったのです。 以下、考察結果。【文具】 ☆ペン類・・・鉛筆もペンも筆も右手。 ☆消しゴム・・・左手…

思い出の味

懐かしい思い出の味。もう食べられないと思うと余計に食べたくなるもの。いくつかあります。 ケーキ 小さい頃、近所にあったケーキ屋さんの、「ガナッシュ」という名前のチョコレートケーキ。 中学生になる前にはもうお店がなくなっちゃったんじゃなかったか…

オレンジはオレンジでも

甘いものが好きなんです。だからチョコレートも大好きです。中でも最近は、チョコとオレンジの組み合わせに目がありません。この間、ブラックサンダーの爽快オレンジ味というのを見つけました。これ絶対おいしいやつ♪いそいそと買って帰り、うきうきとかじっ…

「おかえし」

今年から、小学校の読み聞かせに参加しています。まだ数回の経験しかありませんが、先日1年生に読み聞かせした絵本がとても好評でうれしかったのでメモしておきます。おかえし (こどものとも傑作集)作者: 村山桂子,織茂恭子出版社/メーカー: 福音館書店発売…

我が家のサンタクロースシステムはこれで完成

クリスマスのプレゼントは、サンタクロースさんが持ってきてくれますよね。こどもたちはそれを信じてプレゼントを依頼し、サンタクロースさんはそれを察知してちゃんと届けてくれる。サンタさんの能力すごいデスネ。 でも本当は、何気ない調査、水面下での注…

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」ブログ始めたばかりなのに既に書くことに困っていたら、ちょうどいいお題を発見。だって、驚くことに、もう12月! 早く今年を振り返らないと。ということで、今年のお買い物で一番良かった物を書きます。それは、炎たこ…

ムーミンボウルのサイズが絶妙

ケンタッキーフライドチキンのムーミンキャンペーン2016。 なんと! 今年はムーミンボウルとな! マグカップの時にはもう増やしたくないからとスルーできたけど、ボウルは気になる…。 KFCオリジナルデザイン、なかなかかわいい。使い勝手がいいサイズなら欲…