読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」

ブログ始めたばかりなのに既に書くことに困っていたら、ちょうどいいお題を発見。

だって、驚くことに、もう12月! 早く今年を振り返らないと。

ということで、今年のお買い物で一番良かった物を書きます。

それは、炎たこ。

イワタニのたこ焼き器です。

我が家のたこ焼き器の歴史は、

  • 合羽橋で買った鉄の型→鉄のだとおいしく焼けると聞いて買ってみるも、面倒で使わず。
  • 電気式その1→安かったので衝動買い。おうちで作るたこ焼きって美味しい♪ と気付いたものの、プレート部を外して洗えないので嫌になる。
  • 電気式その2→プレートが外れるものに買い換え。洗えてうれしいけど、ひっくり返すのにコツと時間が必要なのでだんだん不満が出てくる。

電気だと適温になるのにけっこう時間がかかるのよ。でも待ちきれず『もう大丈夫でしょ〜』って入れちゃって、『もういけるんじゃなーい?』ってついいじっちゃうから、なかなか上手にひっくり返せない。穴の場所によって熱さが違うので、焼き具合を見極める必要もある。

こんな感じ。
歴代3つのたこ焼き器を経て、我が家にやってきたのはガスのたこ焼き器でした!

これ、ホント良いのです。ガス(カセットコンロ)だから火力が強い。火力が強いから、表面があっという間に固まってくる。だからすぐにひっくり返せる。しかもつるんとキレイに!

これも穴の場所によって火力に少し差はあるのだけれど、こちらはそれで良いのです。全体的に火の通りが良いので、もし差がなかったら、後からひっくり返すたこ焼きが焦げてっちゃう。

f:id:utsubocoffee:20161203140844j:plain
アツアツの、お店みたいなたこ焼きがどんどん焼けて、ほんとに楽しくてほんとにおいしいの。買った方がいいです。

〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜
特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット