読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

左利きハーフ

思いつき雑記

もともとは左利きです。
小学校に入る前に、お箸と鉛筆だけは親から矯正されました。

で、今の時点で私にはどのくらい左利きが残っているんだろうってふと思ったのです。
以下、考察結果。

【文具】
☆ペン類・・・鉛筆もペンも筆も右手。
☆消しゴム・・・左手。鉛筆は右なので、左手で消しゴムを持ったまま作業できる。そのため、小学校の頃は友達に借りてそのまま使い続け、「返して」と言われたこと多々。
☆ホチキス・・・左手
☆クリップ・・・左手
☆カッター・・・左手
☆ハサミ・・・左手。穴の形によっては激しく使いにくいんだけど、刃の合わせは右利き用で慣れてしまった。左利き用を使うと却って上手に切れません。
☆クリアファイル・・・左手で入れます。片面に絵がついているタイプは、絵が見えません。

【キッチン・お掃除】
☆お箸・・・右手。フォークやスプーンも右だけど、スプーンは左でも落ち着く。
☆ナイフ・・・右手だけど、バターナイフは左手。
☆プルタブ開ける・・・左手
☆栓抜き・・・左手
☆キャップを開ける・・・右手。左に回すからなのか、左手だとやりにくい。
☆きゅうす・・・左手。なので注ぎ口が左側にあるタイプだとすごい格好になっちゃう。無理。
☆グラス類・・・左手。レストランとかで右側に置かれるとちょっと不便。
片面にしか絵のないマグカップは、左で持つと絵が消えます。
☆お玉・木べら・しゃもじ・ピーラー・・・左手
☆右手用に先端が細くなっているレードル・・・左手。先端の意味なし。無理に先端から注ごうとすると手がワザかけられたみたいになる。腹立たしいだけ。

栗原はるみ ぶどう柄 横口おたま HK10241

栗原はるみ ぶどう柄 横口おたま HK10241

↑これこれ、こういうやつね。

☆鍋類・・・左手。レードルと同じく、注ぎ口が左側だと意味なし。
☆ディッシャー・・・左手に持って、左から右へと掬うと、スライド部分が上に上がっちゃって、いざ盛り付けようとすると落ちて来なくてグチャグチャに!
☆包丁・・・右手
☆缶切り・・・左じゃ不便すぎるので右手で慣れた。
☆台を拭く・・・左手
☆雑巾絞り・・・多分左利きな絞り方をしてる。
☆掃除機・・・以前の仕事場の店長に言われて知ったんだけど、利き足が逆らしい。
☆食器洗い・・・スポンジは左手で。

【お風呂場・洗面所】
☆メイク・・・左手
☆ボトルを押す・・・右手
☆歯みがき・・・チューブは右手。みがくのは左手。
☆毛抜き・・・左手

【トイレ】
☆フタの開け閉め・・・左手
☆トイレットペーパー・・・左手

【その他】
☆トランプ・・・左手。ばば抜きの持ち方すると、数字がもれなく見えません。
☆傘・・・左手
☆球技・・・右手。大きくなってから習ったからかな?ボール関係は全部右です。
☆PCのマウス・・・右手。最初に『右に置くものなんだな』と思ったので。
☆自動改札・・・左で入れたいとこだけど、右側にあるから右手で。
☆自販機・・・投入口は右側にあるけど、左手で入れる方が多いかも。
☆レジ打ち・・・打つのは左手、お金を取るのは右手。
☆携帯メール・・・右手で打ってるけど、左でも普通に打てそう。
☆じょうろ・・・左手
☆時計・・・左手。竜頭が右側だし、ペンを持つのも右なので邪魔にならない左で。
☆カメラのシャッター・・・右手。仕方あるまい。
☆縫い物・・・左手
☆編み物・・・右手
☆ファスナーの上げ下げ・・・左手
☆バッグ・・・左手もしくは左肩
☆リモコン・・・左手
☆引き出しの開け閉め・・・左手
☆切手を貼る・・・左手

開け閉めとか上げ下ろしなど、左手でも問題ないものは無意識に左手でやっているっぽい。
CDを入れる、紙をプリンターに入れる、ポストから郵便物を取り出す、コンセントの抜き挿しなどもやっぱり左手。
自販機とかカップ類は、右利き用だと薄々感づきながらも左手で。
カメラのシャッターは、もはや右手じゃないと無理なので、そもそも左でやろうと思ったことがない。
球技や編み物のように、手取り足取り教わったようなものは右手。でも縫うのは左手だなぁ、何でだろ。

・・・こんな感じで、案外左利きが色濃く残っているのが判明しました~。
トイレでの動作とか、実は皆も左手なのかと思ってたのです。
ダンナさんに確認して、普通は右手なのだと判明→愕然(笑)。

傘は?右手で持つもの?
CDケースを開けるのは?右手じゃやりにくいよね?ね??

柳宗理シリーズは、両側に注ぎ口あるのですばらしいです!(しかも注ぐ時にこぼれにくい!)

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150

柳 宗理 ステンレス 片手鍋 18cm つや消し 311150