頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

冗談だけど冗談じゃない

レストランでお仕事してます。

数日前のこと。お客様(ひとりで来店されたおじさん)のところにオーダーを取りに行きました。するとそのお客様は私の顔を見て、「なんか、すごく苦労してきましたーって顔してるね」と。

えー……。

やっぱ、地味な顔だからですかね!? 貧乏クサく見えるんですかね。それか、老けてるってことですかね。

一緒に働いている先輩も、同じ人から「姐御って感じだよねー」と言われたことがあるらしく、どうやらみんなにいろんなこと言うお客様なのらしい。

冗談で言っているのは伝わってきたので憤りはまったくないんですが、根拠のないことではなく実際に感じたことをことばにしているというのもまた伝わってきたわけです。

もう少し華やかなメイクにした方がいいのかな?などと少し反省した、ある晴れた昼下がりなのでした。