読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

テキトーおいしいニラ玉丼

レシピ

いきなりレシピ。クリスマス感は一切ナシね!
我が家のこどもたちが大好きなニラ玉丼。うちのはつゆだく。ニラ玉っていうよりニラの卵とじ。っていうよりニラと卵。

お子が大好きニラ玉丼(大人2+こども2 人分くらい)

1、ニラを切る。お子さんが小さければ短く短くカット。長いと歯に挟まったり噛みきれなかったりで嫌がられるので。ニラがお初なら5ミリとかで。

ニラが残ったら冷凍! 430ccのタッパーにほぼ1束が入ります。キッチンペーパー敷きつつニラを投げ入れ、上にもキッチンペーパーを乗せ、それを冷凍庫に投げ入れ、次の時はそのまま使えてアラ便利♪

うちはもう小学生なので↑このくらいの長さで大丈夫。

2、小鍋にニラを入れる。半束前後。量は好みで!

冷凍があれば冷凍のままぶっこめばいいのです。

3、醤油、みりん、だし、水を投入して火にかける。うちはだし醤油なんだけど、だし醤油40強、みりん40強、だしテキトー、水200くらいがデフォルトです。

4、ニラが好みの感じにクタッとしたら火を止める。食べる頃までスタンバイ

5、食べたくなったら火をつけて、ニラとつゆたちがグツグツしたら、溶いた卵3個(カサ増ししたければ4個でも)を流し入れる。かたまるまで待ってもいいし、やさしく混ぜてもいいし。

火の通し加減もお好みで。

6、ご飯に乗せてモリモリ食べよう!

あっという間にできちゃいます。離乳食も作らないといけないのに普通のご飯そんなに作れないよー! って時や、こどもたちがまだいろんな食材を食べてくれなかった時代、特に活躍してました。

時間がない時やラクに作っちゃいたい時にオススメ!