頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

明日に向かって捨てろ!!

捨てられないあなたにオススメの1冊! を紹介します。

明日に向かって捨てろ!!

明日に向かって捨てろ!!

これです。数年前に図書館で借りて読んだんだけど、また読みたくなったので今回は買っちゃった。きっと今後も読み返しそうだし。

スチャダラパーBOSEくんが、編集者の永田さんとともに自分の部屋の不要な物を捨てていく、という内容。

…なんだけど、これがちっとも捨てられないのよ。BOSEくんも捨てられないけど、永田さんもなかなかに捨てられないひとで、ふたりのやりとりがすごく面白い。捨てられなさとか、捨てられない理由とか、増えちゃった物たちの様子とか。『うおーわかるよおおお』とか思いつつ、読みながら何度も笑っちゃう。

捨て方の本や断捨離の本などたくさん読んできたけれど、これは捨てられなさを楽しめる本。自分だけじゃないんだという安心感ももらえます(笑)。後半では、捨てないのが正解って例も紹介されていて。

今ではBOSEくんもご結婚されてお子さんもいますが、ライフスタイルが変わっても捨てられないままでいてくれるといいな〜、なんて思いました。捨てないのも捨てたもんじゃないよね!