読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

4月16日(日)

イースターやろうね、としばらく前から長女に誘われていたのだけれど、イースターって何よ。ガス代って誰よ状態。

とりあえず、卵料理を食べて卵の殻に絵を描いて卵で遊べばいいのらしい。100均にたまごのオモチャ?が売っていると知り、それにお絵描きしようと前日に探しに行くも、売っていなかった。イースターの気配すらなかった。仕方なく帰宅し、ダンナさんが調べてくれたやり方で生卵の中身を抜いた。これが意外と楽しかった。次女はひとつ割って2個目で成功。

当日は、朝からたまごゴハン。大きなオムレツと、ゆでたまご。エッグラップっていうのをみんなで順番にやってみた。ゆでたまごの殻に巻いてお湯に入れると、縮んでくっつく。カラフルな見た目の卵になった。何だか急にイースターっぽい。
f:id:utsubocoffee:20170418081608j:plain

夜、中身を抜いて乾かしておいた卵の殻に、お絵描きをした。平面に何か描くよりもずっと面白くて、つい夢中に。

卵にお絵描きした後は、たまごさがしゲームして、バランスゲームして、またたまごさがしゲームして、私はシロノワールっぽいの作って、盛りだくさんだった。長女は興奮したのか、なかなか寝つけない様子だった。

いまだにイースターよくわかってないけど、楽しかったからいい。使った卵……20個。かかったお金……600円くらい。イベントがもたらしてくれた楽しい時間……あれね、あれ。