読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

4月22日(土)

昨日、実写版シンデレラを観ていたら、長女が「なんかみんな外国人に見えるよ」と言い出した。だから「出てるひとみんな外国人だよ」と答えたのだけど、しばらくすると今度は、「みんな日本語しゃべれるんだね。ペラペラか」と感心している。そうじゃなくて、後から日本語の声をあてているんだよーと教えてその日は終わった。

今日、またシンデレラの話になった。長女が今度は、「日本語の口パクするの大変だよね」と。どうやら、日本語で観たいひとたちのために日本語口パクバージョンで演技をし直してくれていると思ったみたい。

そして次女は、「ねえ思ったんだけどー、テレビ持ってないひとはテレビほしいでしょ? でもそのひとはテレビ持ってないから、ビックカメラのテレビのCMしても意味ないなーと思って」とうれしそうに言っていた。

長女も次女も、自分の持ってる知識を使っていろいろ考えてるんだなあと思って面白かった。

夕方は、駄菓子売り場でひとり300円のお買い物をして後で見せ合おうという遊び。性格が出て楽しかった。

次女と私は自分が食べたいものを選んだ感じ。ダンナさんは面白いものや食べたことないものを選んだ感じ。長女はなぜかコーラガムを9個も選び、買い物下手っぷりを遺憾なく発揮した感じ。そして私は、計算を間違えて20円もオーバーしてしまっていた。