頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

そうだ zenfone3 の初期化をしよう 【前編】

スマホの調子が悪くなる

5月に入ってすぐのこと。「みてね」のアプリで写真をアップロードしながら「ポコポコ」のゲームをしていたら、スマホの動作がかなり遅くなり、おかしいな?と思っている内に勝手に再起動してしまったのです。

その直後から、本体下部にあるホームボタンとマルチタスクボタンが効かなくなりました。タッチするとブルッと反応はするものの、どちらのボタンも動作しません。戻るボタンだけで何とかしないといけなくなり、非常に不便な思いをすることに。

ダンナさんに相談したところ、画面にホームボタンを表示しておくことができる機能があるんじゃないかと教えてもらいました。しかしどうやら私の持っている zenfone3 にはそれがなく。

Simple Control というアプリを入れました。


Simple Control(Navigation bar) - Google Play の Android アプリ

戻るボタン、ホームボタン、マルチタスクボタンを、場所や幅を決めて配置できます。普段は隠しておけるし、とても便利で助かりました。これで何とか使っていけると、ホッとしたものです。

でもダメです。不具合がどんどん増えていくのです。

どんどん調子が悪くなる

通知が来なくなりました。音は鳴るのですが、上部のバーにアイコンも出ませんし、上から引き出す通知画面にも一切の通知が出なくなりました。つまり、通知音が鳴っても、何の通知なのかわからなくなってしまったということです。

やがて、通知画面を更に引き出すことで出てくるクイック設定の画面も出てこなくなってしまいました。

Playストアにも不具合が。アプリをダウンロードしたいのに、『保留しています…』と出たっきりいくら待ってもダウンロードしてくれません。

これについては、ダンナさんが解決してくれました。設定>アプリ からPlayストアのアプリを選び、いったん無効にしてから再び有効にします。これでまたダウンロードできるようになりました(またすぐできなくなるんですが)。

最後はGmail。メールを送信しても、『キューに追加しています』と赤字で出るだけ。一向に送信してくれないし、キューにも追加してくれていない感じです。メモリ解放で終了させてから開き直せば送信してくれるのですが、それをしない限りは受信もしないようになってしまいました。

最初の段階から、初期化してみようとは思っていたのです。でも初期化には準備が要るし、今までiPhoneだったのでAndroidの初期化は初めて。慣れていないから、ちゃちゃっとはできないはず。

ゴールデンウィークが明けて、私の仕事がお休みの日にちゃんと時間をとろうと思い、だましだまし使っているうちにどんどん調子が悪くなってしまったのでした。

【後編】につづく!