頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

発売前の本を読みました

NetGalley:株式会社出版デジタル機構」(ネットギャリー)というサイトを、ダンナさんが教えてくれました。

発売される前の本を、ゲラ状態のデータで読むことができるらしい。面白そう!

さっそく会員登録。自分のプロフィールを入力後、気になる本を探します。まだベータ版だからか数は少ないですが、ごく限られた中から読むものを選んでみるというのも面白いかもと思いました。

「MM」という小説が気になったので、リクエストを出してみました。承認されればデータをダウンロードして読めるようになるとのことです。

翌日にはもう、承認されたというメールが届きました。データ形式にはいくつか選択肢がありますが、私はAmazonのFireタブレットで読みたかったので、Kindle版をダウンロードすることに。初回なのでいくつか準備が必要でしたが、ヘルプから辿ると丁寧な説明があり、特に戸惑うこともなくダウンロードできました。

本の内容についての感想は別で書こうと思いますが、出版前の本を読めるというのが何だかうれしく、ワクワクしました。

ゲラということで、誤字脱字は多いです(ほかと比較して多いのかはわかりませんが)。文字を追う目がストップしてしまい読みづらい部分もありましたが、過去に校正士の免許を取ったことがあるので、間違いを探すのも楽しかったです。気分が出ました(笑)。

読み終えたら、フィードバックやレビューを送れます。必須ではありません。読み終えなくてはいけない義務もないようです。でももしかしたら、フィードバック率が低すぎると、今後リクエストが通りにくくなっていったりするのかもしれません。

私はというと、発売日前に読み終えたのに、感想を書くのが遅くなってしまっていてちょっと申し訳ない気持ち。近々、書きます。