頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「花の鎖」を読みました

花の鎖 (文春文庫)

花の鎖 (文春文庫)

湊かなえさんの「花の鎖」を読みました。

3人の女性の、それぞれの事情。バラバラに描かれていたそれらが、徐々に繋がってくる。

途中、頭がごちゃごちゃしたので図にして考え、そういうことかと大体の関係性は把握。
普段ミステリーを読むときに、手を止めてまで推理したり考えたりすることはほとんどないので、私にしては珍しい行動。この作品についてはそれを考えているときがとても楽しかった。

そして、それがわかった時が一番楽しかったかもしれない。ストーリーの展開は割と地味に感じたし、衝撃がほとんど無かった。読後感についても、スッキリはしないもののものすごく嫌な気持ちが続くわけでもなく。

湊さんの作品の中では余韻が少なかった方かな。