頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「満願」を読みました

満願 (新潮文庫)

満願 (新潮文庫)

米澤穂信さんの「満願」を読みました。

ミステリーの短篇集で、6篇の作品が収録されている。このどれもが面白かった。すべて面白いってすごい。

淡々とした文体だけれど、引きつけられて止まらなかった。何か起こる、何か隠されている、そこに疑いがないので先が気になって仕方ない。

どれも後半で一気に謎がクリアになり、展開も意外で気持ちいい。しかし読後には、どの作品もやりきれない気持ちや絶望感が強く残る。主人公たちの先のことを想像してみても、幸福な予感はまったくせず、居心地の悪い感じが残る。でもそこが好き。

中でも「柘榴」「万灯」「夜警」が好みかな。