頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「君の膵臓をたべたい」を読みました

住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を読みました。

タイトルだけ聞いた時にはちょっと不条理な感じの内容なのかなと想像していたのだけれど、映画の紹介をちらりと見てそうではないと知り、気になっていた本。

先が気になって何だか読み急いでしまった感じ。もったいなかったな。もっとゆっくり丁寧に読んだ方がいいお話だと思う。

呼び名の仕掛け、なるほどな~こういう感覚わかる気がするって思いながら読んだ。呼びかける口調や声音には、相手への気持ちや意識が反映されると思う。

展開が悲しかった。最初の段階からそれはわかっていたことではあるけれど、そこから想像していた以上につらい展開だった。何度か涙出た。

主人公が質問をしたあとの彼女の表情に、涙腺がグッとなった。後半、彼のやりきれない思いにしめつけられた。主人公が「いいですか」と聞く場面の前後で泣けた。

でもラストのシーンは微笑ましく、好きな感じの終わり方。

文体、というか文章の作られ方は少し今っぽいなと感じた。僕視点だから若く描かれているのかもしれないけれど、住野よるさんの作品を読んだのは初めてなのでまだその辺りはよくわからない。また同じ夢をみた、だかそんな風なタイトルの本も気になっているのでそちらも読んでみたい。

あと主人公の名前、勝手に心の中で赤川圭吾って名付けて読んでいた。後半の彼女のセリフで下の名前はこれじゃないなとわかったけれど、名字もやっぱり違ってた(笑)。