頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「松紳」お取り寄せ特集で紹介されたものたち  その2

今回の松紳もお取り寄せ特集だったよ〜♪ 自分のためにメモメモ(笑)。 1、「痴唐人」の「一口餃子」(広島)李白や」というお店の物のようです。 HPの店舗案内を見ると、「痴唐人」は「李白や」のお隣のお店だそう。 「李白や」が販売専門なのに対し、「痴唐人」は店内でお酒などと一緒に食べられるみたいです。 この一口餃子、2人とも美味しい美味しいと言ってすごく気に入った様子でした。 紳助さんは5パックお買い上げ。 HPを見ると、辰巳琢郎さんも絶賛だったみたいです。 2.「梅の花ギフトセンター」の「とうふしゅうまい」(福岡)梅の花」ってあの「梅の花」?と思ったらそうでした。 実店舗のメニューを見たら、豆腐しゅうまいが入っているものもありました。 前に行ったんだけど、これは出てこなかったなぁ。残念。 2人ともかなり美味しそうに食べてたのよね。 特に松ちゃんは、すごく美味しいカオになってました。 紳助さんは15も注文していたよー。 通信販売はコチラから。 3.「カネツル砂子商店」の「ほたるいかスミ作り」(富山) あれこれ調べてみたものの、ネットで買えるところがなかなかナイのです。 (楽天もキュリオも撤退してしまった感じ) 情報はココが詳しそう。 セブンドリームで発見したけど、赤づくりと黒風仕上げの2個セットなんだよねー。 でも買えます。コチラ。 あとは「ほたるミュージアム」の「売店」に行けば売っているみたいです。 4.「葉山旭屋牛肉店」の「葉山コロッケ」(神奈川) 割ったところがアップになったんだけど、何だか妙に美味しそうでした。 どんな味なんだろうなぁ。 松ちゃんはお買い上げしてましたよー。 コチラが公式のようです。 ここからも購入可能。 5.「大貫漬物食品」の「しょぼろ納豆漬」(茨城) ”水戸名産の糸引納豆と天日干しにした割干大根を刻んで醤油漬けにしたもの”だそうです。 紳助さんは納豆ダメだそうで見てるだけでしたが、松ちゃんはウマイと言ってご購入。 「しょうゆ漬けになっているからお醤油をかける必要がなくて、そのまま食べられる。 これだけ味がついてて塩分3%ですよ」・・・というようなコメントをしてました。 コチラで購入可能。 しかし今回は楽天が出て来ないなー。 6.「アンドリュー」の「エッグタルト」(埼玉) タルト部分はパイ生地っぽかったなぁ。 紳助さんが食べたらカケラが袖口に入っちゃって怒ってました(笑)。 ネットで買えるところは見つけられなかったです。 番組で紹介していた電話番号は「0478-471-7270」。 ショッピングセンターの中などに入っているようですが、この辺りで見たことないな。 近くにあるかなあ? 個人的には123ファクトリーのエッグタルトが好きです。 7.「松月堂」の「美濃」(岐阜) これ、不思議でした。 美濃焼の小さな壺なの。 2人とも出てきたのを見て「何やこれ?」 フタを開けたら何かの漬物だと思ったみたいで「何や?」 そしてニオイをかいだら無臭だそうで、またまた「何やこれ??」 首をかしげずつ一口パクリ。 出てきた言葉が「何やこれ?」でした(笑)。 実際は、一番上に乗っているのが渋皮栗、その下が栗きんとんのそぼろ、更に下には小豆のぬれ甘納豆が入っているそうです。 甘くてオイシイとは言ってたけど、二人とも買っていなかったような気がする。 1個1260円とお高めだから、誰かのおうちにお呼ばれした時なんかにいいかも。 コチラで買えます。 ・・・というわけで、今回は全7品。 私が気になるのは1と2と5かな〜。 楽天で1つも見つけられなかったのが残念だ。 おかげで文字ばっかりになっちゃったよ。