頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

小岩菖蒲園リベンジ

6月に入ったことだし〜と思い、昨日は再び小岩菖蒲園へ。 8.2:257:200:0:0::left:1:1::
6月5日から19日まで「小岩菖蒲園まつり」らしいです。 土日じゃないと出店とかはないんだろうな。 9.7:270:200:0:0::left:1:1::
うーん、見頃はまだだった模様。 パラパラとしか咲いてないよ〜。 ちなみに線路を走ってるのはスカイライナー。 菖蒲って紫一色のイメージがあったんだけど、いろんなバリエーションがありました。 4:104:150:0:0::left:1:1::
3.8:104:150:0:0::left:1:1::
5.3:139:150:0:0::left:1:1::
ね、いろいろでしょ? 15.5:254:200:0:0::left:1:1::
少し奥へと行くと(と言ってもそんなに広くないけど)、菖蒲の名前だと思われる立て札がたくさん。 こんなにあるのかとビックリするほど種類がありました。 そんでどれも風流な名前がついてるのよねー。 「光源氏」「伊勢路の春」「玉手箱」「連城の壁」「千代田城」「吉野太夫」「松坂紅孔雀」「源氏蛍」「神代の昔」などなどなど。 「笑布袋」なんてのもあった(笑)。 これ、ほんとに全部菖蒲の種類なのかな?ありすぎて驚いちゃったよ。 見頃ではなかったとは言え、いろんなタイプの菖蒲が見られてすごく楽しんで帰ってきました。 【オマケ】 15:259:200:0:0::left:1:1::
紫陽花も少し咲いてた!