頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

あみぐるみ

思い立って、あみぐるみを作ってみました。 別にこういうのが特別に好きって訳でもないのだけど、何かやってみたくなったので。 何の知識もないので本を購入して編み始めてみる。 23.7:240:320:0:0::left:1:1::
これは頭の部分。 ひたすらクルクルクルクルと編んでいくの。 けっこう面白い。 しかし、スムーズには行かなかった! 途中で数えたら、明らかに目数が増えちゃってるのですよ。 わーん何でっ?? 無理に頭を編み終えてみたものの、カタチが妙にいびつ・・・。こりゃダメだ。 仕方なく、最初から再チャレンジ。 ところが、3段目とかでもう目数が増えちゃってるのよ。 おかしい、絶対におかしい。 もう一回ほどいて、念入りに念入りにやり直したら直りました。 2段目の最初の編む位置と、段目リングをつける位置がおかしかったみたい。 これでもう大丈夫なハズ! ってことで、頭をもう1回編み直してみたの。 やっぱり明らかに違ったよ。直して良かった〜。 22.5:240:320:0:0::left:1:1::
右が間違って編んだ方。ね、いびつでしょ?(笑) 4.2:150:200:0:0::left:1:1::
各パーツが編み終わったところ。 編み終わった各パーツをつなげる作業に入ってるの。 頭と胴体がくっついた状態を見て、ダーリンは「このままキノコにしよう」と言ってたよ。 実はしっぽも既に付けてあったからその案は却下になったけど(笑)。 最後に目やら口やらつけて出来上がり。 22.1:240:320:0:0::left:1:1::
パーツを見てる時にはとても可愛い出来になる気がしなかったの。 でも、目とかつけたらなかなか可愛くなりました♪ 1作目にしてはけっこういい出来かも。 だけど思ったよりも大きかったよー。 もっとちっこいのを想像してたんでした。 意外に簡単だったし、面白かったよ。 そのうちまた作ろうっと。