頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

ダーリンの夢

ダーリンが少し横になった時に見た夢。
会社の帰り、コンノさんに乗っていくか聞いたら、「餃子買って行くから乗ってかない」と言われた。 俺はニシムラさんに乗せてもらうことにする。 高速の入り口で、ここでいいよ降りるよと告げた。 すると、車の後方からの映像に切り替わり、俺が投げ出されていた。 別の場面。 台がある。引出しの底のような場所には、紙が貼りつけてある。 紙の上にはボール。 手を紙の下に置き、そのままぐいっと上に持ち上げると、ボールの形に穴が開くらしい。女の人がそう説明してくれた。 皆ふむふむと納得して部屋から出て行く。 しかし俺は納得いかなかったので残って考えていた。 部屋に残ったのはヤマちゃんと俺だけ。 女の人にもう一度説明してもらってヤマちゃんは「わかった」と言い、「ぷっ」と笑って出て行った。 俺は「え?なんで?そんな風に開くのはおかしいでしょ」と言いながら台を見てみる。 すると、紙は全体に糊付けではなく、端っこだけだとわかった。 糊付けされていない方の端っこを手で持ち、勢いをつけて持ち上げることによって、ボールの形で穴が開くのだなとわかった。 納得した気持ちになっていた。
機構や構造を考えているところが、彼らしいなと思いました。