頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「おかえし」

今年から、小学校の読み聞かせに参加しています。

まだ数回の経験しかありませんが、先日1年生に読み聞かせした絵本がとても好評でうれしかったのでメモしておきます。

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

「おかえし」

何かをいただいたらお返しをするという習慣。日本人の美徳のような印象がありますが、度が過ぎると面白くなっちゃうねーというお話。キツネとタヌキが主人公です。

ページをめくって読み進める度に、「えーっ」「やばい!」など、きゃーきゃーと声が上がり、みんな楽しそうに聴いてくれていたのでこちらも気持ちよ〜く読めました!(笑)

読むのにかかる時間は約10分。少し長めなので、入学間もない1年生だともしかして飽きてしまうかも? 低学年までは喜んでくれそうな内容です。