頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

【夫婦間討論】 マリオの場合

昔、ダンナさんと意見が分かれて討論になったことがあります。ファミコンスーパーマリオブラザーズに関して。

それは、マリオが死んじゃう瞬間の音。小さいマリオで敵に当たったり、穴に落ちちゃったりした時の、そう! あの音です。あれ、どんな風に表現しますか?

私は「ビッ」とか「ビャッ」とか、こまかく表現しても「ブビッ」くらいだと思うんだけど、彼は「コリリ」だと言うのです。

コ?

コリリ…?

違うよね? コリリじゃないよね?? そんな、小動物が木の実をかじってるみたいな音じゃないよね?

だって、マリオが死んじゃうんだよ。ひとり減っちゃうんだよ。「コリリ」なんてかわいらしい音じゃ、死んじゃったりやられちゃったりする感じがちっともしないよ。せめて、「ゴリ」とか「ゴリリ」って感じで濁点が入る気がするんだけど。
そもそもあの短い音に3文字入る!?

いろいろ意見をぶつけ合うも、お互いに歩み寄りはできず。10年くらい経ちますが、いまだに解決していない論題のひとつです。

でも彼の方が耳が良いので、あるいは「コリリ」なのかもしれない…ともひそかに思うのでした。