頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

初夢2017

あけましたね!
みなさま初夢は、みましたか?
一般的には1月2日の夜にみる夢を初夢というみたいですが、あれ、なんで2日の夜なんでしょうかねー。初夢なら元日の夜の夢じゃないのかい? その年の初めての夢なんだから。もしかして1年のはじめの日くらいは、夢もみずゆっくり眠りなさいってことかな?(テキトーに言ってます)

ものすごーく夢に興味があるので、自分の夢も記録したりしますが、他のひとたちの夢の話を聞くのも大好きです! 先輩のブログに夢の話が出てきた時には、ワクワクし過ぎて読むのがもったいなくなり、2回くらいそっとブラウザ閉じて時を置いたほど。

そんな私の初夢を書きます。元日の夜もみたけど、これは2日の夜の夢。長い夢だったので、真ん中のとこだけね。はじまりはじまり〜。

2017/01/02 の夢

太鼓の先輩たちと一緒にいる。マックっぽい。もう帰ることになり、私はトイレに行きたいので「もれちゃうから」と告げて先に行ってもらう。

トイレで用を足す。
何も力を入れていないのに出終わってしまった感じがしたので『あれっ』と思い、立ち上がって確認すると、便が便器のふちにちょこんと乗ってしまっている。しかも白っぽい。なんてこと! 驚いて、トイレットペーパーを丸めたもので下に落として便座も拭いた。

ふたたび座る。
いつの間にかドアがなくなっていて、店員さんが近くに立って壁のスケジュール表を見ている。まったくもって落ち着かない。仕方なく、諦めてトイレから出た。

するとその店員さんが、すごい勢いで便器を両手で持ち上げて、のしのし運んで行ってしまった。
まだ水が流れているのに。顔に飛沫がかかっちゃうよと思いながらも、かかってしまえという黒い気持ちにもなっていた。
だって、あまりにも失礼すぎる。不快でしたとメールをしようかなと考えていた。

こんな夢でした。しょっぱなからトイレ夢で、縁起がいいとされる『一富士二鷹三なすび』にはかすりもせず。でも夢を思い返すだけで楽しいからいいんだ。現実とは絶対にどこか違ってて、どんな夢でも面白い。

夢の中ではいつもトイレ事情が悪くて、トイレが見つからなかったり、ひどく汚れていて入れなかったり、何かしら落ち着かない原因があったり。普通のトイレに入って普通に出て来られること、まず無いですよねー。でももし普通にしちゃったら現実では漏らしちゃうんじゃないかと思うので、それでいいんだろうけど。