頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

4月1日(土)

次女のお誕生日プレゼントを買うため、川崎ラゾーナへ。本人が選んだのだけれど、あっという間に3家族からもらうプレゼントを決め終わっていたので少し驚いた。全部リカちゃん。

藤原さくらさんというひとがステージでフリーライブをしていた。ゴハン食べられるお店を求めて外のエリアをウロウロしていたところだったので、少し聴いた。「春の歌」は聴いたことがあると思ったら、スピッツの曲だね。

お昼は南国酒家で。単価お高めなのに、残念な感じの接客だった。というか残念なひとがいた。笑顔なし、置き方が雑、ことばも少ない。ひとりそういうひとがいるだけで、お店のイメージがそうなってしまうなあと思った。

別のお店で、「東海林」と書かれた名札をつけた店員さんがいた。うんうん読めるよという気持ちで下のふりがなに目をやったら、まさかの「とうかいりん」さんだった。逆に読めない!