頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「きのうの影踏み」を読みました

辻村深月さんの「きのうの影踏み」を読みました。

怖いお話の短編集。日常の中に紛れ込んでいる怖いものが、あるとき突然に顔を出してくる恐怖。盛大なホラーではなく、自分も体験してしまいそうに思えるホラーなので、じわじわ長く恐ろしい。

入っている13のお話のうちいくつかは、辻村さん本人の目線で書いているのかなというようなタッチ。だから、もしかして実際に体験したのかな?と思って余計に怖くなった。

「丘の上」と「マルとバツ」はどういう結末なのかあまり理解できなかったのだけれど、ほかはどれも『怖』面白かった。
一番怖かったのはどれだろうと思ってパラパラ見返してみたものの、どれも怖かったから決められなかった。