頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「犯罪小説集」を読みました

吉田修一さんの「犯罪小説集」を読みました。

短編が5つ。「青田Y字路」「曼珠姫午睡」「百家楽餓鬼」「万屋善次郎」「白球白蛇伝」。

「犯罪小説集」とは言っても、そこで起こる犯罪自体より、登場人物の生き様や人間関係に重きが置かれている感じ。

ひとつめとふたつめは、最後でよくわからなかった。『え、終わり??」と思ってしまった。結末は想像してねってことなんだろうけど、しっかり終わるのかと思っていたから突き放された感じがした。ちょっとピンと来なかったな。

3つ目以降は、そのスタイルに慣れたのか、どれも面白かった。楽しいお話ではないけれど、ストーリーには引き込まれた。

出てくる登場人物たち、罪を犯したひともそうでないひとも、根っからの悪者はいなくて、何だかみんな哀しいものを持っていた。

人間くさい展開。物悲しい結末。登場人物の背景を知ってしまっているだけに、何とかならなかったのか……とやり切れない気持ちが残った。

「楽園」ってタイトルで映画化されているらしい。カバー(ダブルカバーで映画化仕様がかかっていた)の写真を見てもどれが使われたのかよくわからず、公式サイトのあらすじを見た。「青田Y字路」と「万屋善次郎」がミックスされているっぽいね。