頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

本の街 神田

本の街、神田に行ってきましたよー。 半蔵門線神保町駅で下車。 A1出口を出て小川町方面に歩いていこうという作戦。 ・・・でしたが、空腹だったため少し歩いてサブウェイで朝ゴハンをしてから出陣。 高校生の頃は学校帰りにちょくちょく来ていたのだけど、こっち方面は未踏の地。 一軒一軒、いちいち入って物色してきました。 10.1:200:171:0:0::left:1:1::
あっちもこっちも本屋さんだらけ。 なんつうシアワセ!! 途中、ドトールやカレーショップC&Cで休憩を入れつつ5時間くらいはいたんじゃないだろうか。 楽しかったな〜〜〜。 ブックオフやイーブックオフで買う時とはまた違った選び方になった気がする。 思ってもいなかった本に出会えるのがキモチイイところかも。 今回一番気に入ったのは「みわ書房」。 絵本や児童書専門のお店です。 HPで知ってはいたんだけど、古〜い本しかないのかと思ってたの。 でも古いのから新しいのまで盛り沢山な品揃え。 入った瞬間、思わず「わあ♪」と言ってしまった程(ダーリンは長くなりそうだと察知して一人歩いていきました 笑)。 ここは何度も行きたいお店だなあ。 後半に入ったお店はまさに「古書」って感じの本ばかりだったので、私たちが買ったのは前半のお店に集中してました。 彼も、昔持っていたというUFOや宇宙人の本を見つけて狂喜乱舞→即購入していたよー。 予想よりもずっと楽しかったよ、神田! また行きます。 【本日の私の戦利品】 まほうのスープ サンタ・クルスへの長い旅 栗原はるみのもてなし上手 カフカ寓話集 英語が面白くなるQ&A(3冊セット) 長靴をはいた猫 それいけズッコケ三人組 グリックの冒険 冒険者たち ジャングルの国のアリス 世の中おもしろ心理学