頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦間討論】 マリオの場合

昔、ダンナさんと意見が分かれて討論になったことがあります。ファミコンのスーパーマリオブラザーズに関して。それは、マリオが死んじゃう瞬間の音。小さいマリオで敵に当たったり、穴に落ちちゃったりした時の、そう! あの音です。あれ、どんな風に表現し…

テキトーおいしいニラ玉丼

いきなりレシピ。クリスマス感は一切ナシね! 我が家のこどもたちが大好きなニラ玉丼。うちのはつゆだく。ニラ玉っていうよりニラの卵とじ。っていうよりニラと卵。 お子が大好きニラ玉丼(大人2+こども2 人分くらい) 1、ニラを切る。お子さんが小さければ…

冗談だけど冗談じゃない

レストランでお仕事してます。数日前のこと。お客様(ひとりで来店されたおじさん)のところにオーダーを取りに行きました。するとそのお客様は私の顔を見て、「なんか、すごく苦労してきましたーって顔してるね」と。えー……。やっぱ、地味な顔だからですか…

明日できることは今日やらない

タイトル通り、そんな感じで生きてきました。面倒なことはできる限り後回しです。大丈夫、しめきりは守ります。優先順位をきちんとつけられるからこその後回しなのです。たぶん。今もそのスタンスは変わりませんが、それでも、今日やっておけば明日ラクとい…

小学生にオススメの児童書 、というより私が昔とても好きだった本

小さい頃から本を読むのが好きでした。私が小学生の頃に読んで、大好きだった本をメモします。どれも何度も読み返していました。 もしかすると、今では手に入りにくいものもあるかもしれませんが、どなたかのアンテナに引っかかって読んでもらえたらとてもう…

思い出の味は初恋に似て

ダンナさんには、思い出の味があるようです。それは、彼が小さい頃に住んでいた町にある、N(仮名)という名のお店のチョコレートケーキ。それと似たようなケーキを食べるたびに、「あー Nのケーキみたいだあ」と、かわいらしい顔でうっとり彼は言うのです。…

左利きハーフ

もともとは左利きです。 小学校に入る前に、お箸と鉛筆だけは親から矯正されました。で、今の時点で私にはどのくらい左利きが残っているんだろうってふと思ったのです。 以下、考察結果。【文具】 ☆ペン類・・・鉛筆もペンも筆も右手。 ☆消しゴム・・・左手…

思い出の味

懐かしい思い出の味。もう食べられないと思うと余計に食べたくなるもの。いくつかあります。 ケーキ 小さい頃、近所にあったケーキ屋さんの、「ガナッシュ」という名前のチョコレートケーキ。 中学生になる前にはもうお店がなくなっちゃったんじゃなかったか…

オレンジはオレンジでも

甘いものが好きなんです。だからチョコレートも大好きです。中でも最近は、チョコとオレンジの組み合わせに目がありません。この間、ブラックサンダーの爽快オレンジ味というのを見つけました。これ絶対おいしいやつ♪いそいそと買って帰り、うきうきとかじっ…

「おかえし」

今年から、小学校の読み聞かせに参加しています。まだ数回の経験しかありませんが、先日1年生に読み聞かせした絵本がとても好評でうれしかったのでメモしておきます。おかえし (こどものとも傑作集)作者: 村山桂子,織茂恭子出版社/メーカー: 福音館書店発売…

我が家のサンタクロースシステムはこれで完成

クリスマスのプレゼントは、サンタクロースさんが持ってきてくれますよね。こどもたちはそれを信じてプレゼントを依頼し、サンタクロースさんはそれを察知してちゃんと届けてくれる。サンタさんの能力すごいデスネ。 でも本当は、何気ない調査、水面下での注…

今年、買ってよかった物

お題その2「今年、買ってよかった物」ブログ始めたばかりなのに既に書くことに困っていたら、ちょうどいいお題を発見。だって、驚くことに、もう12月! 早く今年を振り返らないと。ということで、今年のお買い物で一番良かった物を書きます。それは、炎たこ…

ムーミンボウルのサイズが絶妙

ケンタッキーフライドチキンのムーミンキャンペーン2016。 なんと! 今年はムーミンボウルとな! マグカップの時にはもう増やしたくないからとスルーできたけど、ボウルは気になる…。 KFCオリジナルデザイン、なかなかかわいい。使い勝手がいいサイズなら欲…