頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

2014-01-01から1年間の記事一覧

きことわ

きことわ (新潮文庫)作者:朝吹 真理子発売日: 2013/07/27メディア: 文庫いや〜読みづらかったー(笑)。(感想を書くにも何を感じたかうまく表せず、何ヶ月も経ってようやく何とか書いた次第)後半こそ何とか物語に入って読み進めていけたけれど、そこまでが…

魔法使いの弟子たち (下)

魔法使いの弟子たち (下) (講談社文庫)作者:井上 夢人発売日: 2013/04/12メディア: 文庫ますますあり得ない方へと突っ走る展開。そこまでやっちゃうの〜?と思いつつ、先が気になりほぼ一気読み。面白かった! 終盤、こういう終わり方なのねと気持ちが落ち着…

魔法使いの弟子たち (上)

魔法使いの弟子たち (上) (講談社文庫)作者:井上 夢人発売日: 2013/04/12メディア: 文庫普通に考えたら到底あり得ない設定なのに、あるいは起こり得るのかもしれないという気分になりつつぐいぐい読み進めてしまうところがやっぱり井上作品。その設定以外の…

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた

わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた作者:ゆるりまい発売日: 2014/04/28メディア: 単行本物を捨てて捨てて捨てまくって究極まで行くと、物との付き合い方が変わってくるというのがとても興味深かった。所有しているものが少なけれ…

舟を編む

舟を編む (光文社文庫)作者:三浦 しをん発売日: 2015/03/13メディア: Kindle版読んでから随分と日が経ってしまったので、感じたことを箇条書きで。 辞書を作り上げるのにはこんなにもたくさんの時間と労力と熱意と愛情が必要だなんて、知らなかった。 ことば…

パティスリーMON 完結編

パティスリーMON 完結編 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者:きら発売日: 2014/08/25メディア: Kindle版10冊を再読してから張り切って臨んだ完結編。 このメンバーにまた会えたのはとても嬉しかったけど、かな子さんが出て来なかったのが意外すぎた。かな…

豆の上で眠る

豆の上で眠る (新潮文庫)作者:かなえ, 湊発売日: 2017/06/28メディア: 文庫気持ちいい読後感ではなかったなー。 どの登場人物の立場で考えてみても、なぜその選択をしたんだろうという気持ちが残ってスッキリしない。家族の誰かを守りたい思いが強すぎて、と…

植物図鑑

植物図鑑 (幻冬舎文庫)作者:有川 浩発売日: 2013/01/11メディア: 文庫私だったらきっと待てない。でもああいう日々を過ごしてしまったら、忘れられないのかも。生活に根付きすぎたよね。イツキの後半の行動に納得いかない部分があったのだけれど、カーテンコ…

下町ロケット

下町ロケット (小学館文庫)作者:池井戸潤発売日: 2015/08/14メディア: Kindle版やっと文庫になった! 序盤の銀行とのやり取りは、「半沢直樹」のドラマを思い出した。そして途中からは、まさにそれを観ていた時のような感覚。緊張感と、じわじわ続くドキドキ…