頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラスの親指」を読みました

道尾秀介さんの「カラスの親指」を読みました。 カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫) 作者:道尾秀介 講談社 Amazon 自分の感想文で確認したら、最初に読んだのは2013年2月だったらしい。9年ぶり!続編「カエルの小指」を購…

「古本食堂」を読みました

NetGalleyで、原田ひ香さんの「古本食堂」を読ませてもらいました。 古本食堂 作者:原田 ひ香 角川春樹事務所 Amazon 3月15日発売予定です。 舞台は神保町の古本屋街、鷹島古書店。店主の鷹島滋郎が亡くなり、その妹である珊瑚が北海道から出てきてひとまず…

「五十坂家の百年」を読みました

斉木香津さんの「五十坂家(いさかけ)の百年」を読みました。 五十坂家の百年 (中公文庫) 作者:斉木 香津 中央公論新社 Amazon 文章は淡々としていて、登場人物たちの感情も、描かれてはいるけれど抑えめ。 どんなことがあったのかは序章で何となく知らされ…

「図書室のはこぶね」を読みました

NetGalleyで、名取佐和子さんの「図書室のはこぶね」を読ませてもらいました。 3月17日発売予定です。 図書室のはこぶね 作者:名取 佐和子 実業之日本社 Amazon とても良かった。 主人公は、高3の百瀬花音。1週間、友人に代わり図書委員の仕事をすることにな…