頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

4月11日(火)

浅田真央ちゃんが引退ということで、テレビは朝からそのニュースで持ちきり。こどもたちも気になったようで、ソチオリンピックの時のノーカット映像が流れたらふたりでじっと見入ってた。長女が次女に、「トリプルアクセルこの人しかできなかったんだって!」と解説してた。たぶんあまり正確ではないけど。

長女が「こんなにできてすごいね。わたし絶対できないよ」と驚いているので「ものすごくたくさん練習したんだって」と言ったら、「いっぱい練習したんだね。わたしもピアノいっぱい練習しよう」と言っていた。スケートに興味がないうちの子にも影響を与える真央ちゃんすごいな!

仰天ニュースでは、中国だかの断崖絶壁にあるという通学路が紹介されてた。班長さん生活にやや慣れてきた様子の長女も、この通学路では班長さんできないよと言っていた。そうだねこんな道なら周りがさせないだろうね、近所の運動神経抜群Sくんにお願いしようということで話がまとまりました。

本屋大賞が決まりましたねー。「蜜蜂と遠雷」、いま読んでいるところ。とあるクーポンで80パーセント引きで買えたので、電子書籍で。スマホで読めるから暗い寝床でも大丈夫~なんて思うせいか、逆になかなか進まない。