頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「52ヘルツのクジラたち」を読みました

町田そのこさんの「52ヘルツのクジラたち」を読みました。

2021年本屋大賞受賞作。

とても良かった。でもとてもつらいお話。

どうしてこうも貴瑚の身の上に。これでもかというくらい、次から次へと悲しいことや苦しいことが降りかかってくる。

虐待のエピソードも、読んでいて顔が険しくなってしまってた……現実にもこんなにひどい虐待ってあるのかなと恐ろしくなった。

アンさんの話も貴瑚の話もムシの話もつらくてつらくて気分が沈んだ。文章は読みやすいし先は気になるからどんどんページは進むものの、これ一体どんな風に着地して終わるの?と途中で不安になったくらい。

でもラストは明るい兆し。良い人も多くて良かった。みんな幸せになって欲しい。

私も52ヘルツが聞こえる人でありたいなと思った。