頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「むらさきのスカートの女」を読みました

今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」を読みました。

不思議なテイスト。芥川賞受賞作にしては読みやすいなあと感じた。

近所に住む『むらさきのスカートの女』の素性が気になって仕方ない『わたし』。彼女を観察してわかったことが綴られていく。

『むらさきのスカートの女』の行動は少し変わっていて、地域の人からもそういう人だという認識で見られている様子。

たしかに行動はちょっと風変わりな感じがするものの、仕事の話になってくると印象が変わってきた。そのうち、意外と普通の女性なのかもしれないとも思えてきた。

むしろ『わたし』の方が逆に気になってきたりして。

後半の展開、面白かった。そこはかとない怖さも感じたなあ。


巻末には、芥川賞受賞記念のエッセイがいくつか載っていて、こんな風に作品が生まれるんだなと興味深かった。「ぐるりと回るレストラン」の流れは何だか「むらさきのスカートの女」に出てくる『わたし』が思いそうなことに感じたし、私自身もこういう小さな葛藤ってするよと思って変に感情移入した(笑)。