頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「レモンと殺人鬼」を読みました

くわがきあゆさんの「レモンと殺人鬼」を読みました。

2023年『このミステリーがすごい!』大賞の文庫グランプリ受賞作。文庫グランプリってあったの知らなかったな。

面白かった。読みやすいし、展開も早いのでスルスル進む。

普段はあまり犯人や展開を深く予想しないで読み進めるのだけど、この作品は『こういうことか?』などといろいろ考えて楽しめた。途中、なるほどねーこの人ねー、とわかった気になっていたら、違っていたのも良かった(笑)。

登場人物、ほとんど全員イタイところがあった。どこかしら歪な価値観を持っている感じ。そのせいか言動がちょっと突飛で、リアリティが薄いところがあるかなー。

でも、だからこそ予想がつかず展開が読めなかったという面もあるので、そこを楽しめればすごく面白い作品だと思う。