頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

そうだ zenfone3の初期化をしよう 【後編】

バックアップ

さて、初期化の準備をします。各種バックアップです。

今までは、パソコンにUSBケーブルで繋ぐと、zenfone3の画面に『許可しますか』的なメッセージが出てきていました。OKするとフォルダーを開いてデータのコピペなどができるのです。

しかし、繋いでもこのメッセージが出なくなってしまっていました。どこまでも調子悪いな!

そこで使ったのが Share Link です。ASUSのアプリなのらしく、ASUSの機種である zenfone3 には最初からインストールされていました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.sharerim
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.sharerim

と思ったら、Playストアから消えてしまったみたい?
(私のAndroidのOSをバージョンアップしたら対応しなくなってしまったようです)


Send Anywhere (ファイル転送・受信) - Google Play の Android アプリ
Send Anywhere が同じような感じで使えると思います。

パソコンの方にもこのアプリをインストールしたら、あとは送りたいファイルを選んで『受信』やら『送信』やらタッチするだけ。Wi-Fiで送るので、パソコンにコードで繋ぐ必要すらありません。フォルダーごと指定できるし、速いし、ラクでした。

ただ、スクリーンショットのファイルに関しては、『:』がファイル名に入っていたために処理が取り消されてしまいました。ファイル名を変えればOKです。

音楽はSDカードに入れてあったのでいじらず、連絡帳はGoogleに紐付けてあったのでこれも特に気にしませんでした。バックアップとったのは主に写真です。

それとLINEね! 前回は iPhoneAndroid の機種変更だったのでトーク履歴は移せませんでしたが、今回は同じ端末での初期化なので移せるはず。バックアップとっておきました。

 いろいろ方法あるみたいですが、私はキープに保存して、それを Share Link でパソコンにバックアップしておきました。

アプリ

アプリも Share Link でバックアップしておけばまたそのまま戻せるような感じだったんですが、いろいろ調べたところ、アプリごとバックアップして戻した場合は、その後に playストアからアップデートできないとか何とかいう情報を見かけたのです。

というわけで、念のため重要なアプリはバックアップをとっておいたものの、結果的には使いませんでした。

その代わり、自分のスマホに入っているアプリの一覧を作ってくれるアプリを利用しました。

 
MyAppSharer - Google Play の Android アプリ

リンクを選び、自分にメールしておきました。各アプリの、playストアへのリンクが作られます。初期化が終わったら、この一覧からどんどんインストールしていけばいいという寸法です。

初期化

さて初期化!

設定→バックアップとリセット→データの初期化 です。

バックアップや復元のチェックボックスはオンにしておきました。

初期化が終わって確認してみたら、ホームボタンもマルチタスクボタンも元に戻っていました! うれしい!
 他の不具合も、すべて直ってました。初期化してみて良かったです。

あとは必要なアプリをインストールして~、LINEにトーク履歴を戻して~、完成♪