頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

少ないモノでゆたかに暮らす

少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ

大原 照子
大和書房
単行本(ソフトカバー)
レシピ本などを数多く出している料理研究家である著者の本。 イギリスに留学した経験などを通して、モノは少ない方がゆたかに暮らせると目覚めたそう。 実際にモノ減らしを実行していて、その減らしっぷりは読んでいて驚くほど。 ここまで出来る人はなかなかいないんじゃないかなと思う。 いわゆるHOWTO本ではなく、エッセイに近い感じ。 モノをへらす上で参考になる考え方もあるけれど、『留学中はこんな暮らしをしていた』『私はこうして物を処分した』『私はこうして暮らしている』という体験談的な内容が多いので、単にモノを減らす方法を知りたいという人には物足りないかもしれないな。 本当に、さすがにここまでは無理だわーと思ってしまうほどのスッキリ具合なので、同じことを実践しようとまでは思えなかった。 でもやっぱりモノは少ない方が気持ちいいよねぇとしみじみ感じたので、3割減くらいを目指して頑張ってみたいと思います。