頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

ドコカの国にようこそ!

ドコカの国にようこそ! (fukkan.com)

大海 赫
ブッキング
単行本
小学四年生のフトシの一番の悩みは、毎晩のねしょうべん。 しかし不思議な夢を見たある晩、初めてフトシはねしょうべんをしなかった。 フトシはその夢から導かれるようにして、『ドコカの国』を目指します。 一歩一歩『ドコカの国』に近付いていく過程は楽しいのだけれど、その道のりが大変! 私だったらもう絶対に挫けてる…と思いながら読み進めてました。 ワクワク半分、ハラハラ半分。 ラストの展開が意外すぎてびっくりしてしまった。 読みながら想像していた結末とは程遠かったの。 単なるほんわかエンディングではないのだ。 だからこそ、読後に強い余韻が残った。 これは一口に児童書とは言い切れないなあ。挿絵も著者が描いてるのだけど、これも独特の雰囲気を醸し出してるし。 ちょっとクセになる気がする。 他の作品も読むぞ!