頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「夜の床屋」を読みました

沢村浩輔さんの「夜の床屋」を読みました。

 

夜の床屋

夜の床屋

 

7編入った連作短篇集。主人公の佐倉が不思議なできごとに遭遇し、気持ち良い推理で謎を解明したりしきれなかったりする物語。

連作短篇集とは言うものの、主人公が固定という以外は連作っぽさがなく、別のお話をくっつけた感じみたいと思いながら読んでいた。そうしたらエピローグで急に伏線回収されまくってびっくり! 全部つながってたのかー!

日常の中の非日常。緊迫感はそれほど感じないのだけれど、どことなく不穏な感じがずっとうっすらあって、何かが起こるのかもという気配にワクワクした。

賢く推理する登場人物が多すぎるのが気にはなったけど、面白かった。
「空飛ぶ絨毯」、「『眠り姫』を売る男」が好き。「エピローグ」も。