頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「波形の声」を読みました

長岡弘樹さんの「波形の声」を読みました。

短編集。「波形の声」、「宿敵」、「わけありの街」、「暗闇の蚊(モスキート)」、「黒白の暦」、「準備室」、「ハガニアの霧」の7編。

どの作品にも謎があり、最後にはそれが解明されるのだけれど、謎自体よりもそこに至るまでのストーリーが面白いかな。

「波形の声」と「黒白の暦」はトリックがこの辺だろうなと少しわかってしまいながら読んだけれど、それでも先が気になるので楽しんで読めた。

「わけありの街」はあまりぴんと来なかった。なぜ日記が入ってくるのかよくわからなかったし。

「黒白の暦」、動機の部分でちょっと現実味がないように思ったけどどうかな。当事者になったらそうしようって思うんだろうか。

「ハガニアの霧」が一番よかった。