頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「ボトルネック」を読みました

米澤穂信さんの「ボトルネック」を読みました。

あまり引き込まれなかったなー。中だるみがずっと続いているような感じで読んでしまった。後半はさすがに面白かったけど。

リョウもサキも、大体の場面で口調にちょっと違和感がある。現実っぽくないと言えばいいのかな。いかにも小説の「登場人物」のセリフって感じ。作り物の世界のような。そのせいもあってか入り込みづらかったのだけれど、そもそも別世界に来たのかというような設定なので、もしかしたらわざと??

人間の弱いところ、嫌なところ、未熟なところにスポットが当てられている。ちょっと哲学っぽくも思えるようなやり取りもあった。でも深さよりも何だか『厨二』っぽさを感じてしまって、ほとんど共感できなかった。

終わり方は好き。

帯に2010年版「このミス」第1位とあったから、面白い本なのねと思いこんでいたけど、よく見たら作家別投票第1位、であって作品についてではないらしい。