頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

さと子の日記

さと子の日記
4893170155鈴木 聡子

おすすめ平均
stars思い出させてくれた本
stars忘れられない本
starsこども心に響きました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小学生の頃に読んだ本です。 先天性胆道閉鎖症という病気を知ってますか? 生まれつき胆汁の通る管が詰まっているために、肝硬変などから死にもつながる怖い病気です。 「さと子」は当時私と同じ小学生だったのだけれど、この病気にかかっていました。 重い病気だというのに、「さと子」はすごく明るかった。 黄疸が出るようになってからも、看護婦さんに冗談を言ったりしてた。 めげなくて、けなげ。 細かい部分はもう忘れてしまったんですが、さとこの明るく頑張っている印象が強く心に残っています。 幼いながらに、読み終わったあと病気の重さや「命」、どう生きるかということを考えさせられました。 宿題の「読書感想文」もこの本のことを書いた覚えがあります。 今読んだらボロ泣きしちゃうかも。