頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

やさしいお産・らくなお産―ラマーズ法決定版 いきまずに赤ちゃんが産める

古本屋さんで安かったから買ってみた。 平成5年発行なので、多少内容が古い部分もあるかも。 ざっと読み通したけれど、体操などはやらなかった。 呼吸法の練習は出産が近くなってから1、2度やっておいたけれど、不器用なのか、練習の時点ではまったく上手に出来なくて不安だった。 出産当日、やはり「ヒ、フー」や「ヒ、ヒ、フー」は上手く出来ずに過呼吸気味に。 私には、シンプルにただただ「フーー」が向いていたみたい。 出産の経過や呼吸法、体験談などがあって面白いけれど、ほとんどは病院で教えてもらえるような内容なのでわざわざ買わなくても良いかな。 この本で最も印象に残り最も役立ったのは、繰り返し書かれている『リラックスするのが一番大切』だという部分。 リラックスすれば痛みも和らぐらしい。 これを知っただけでも買った甲斐があったかも。