頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

桶谷式 母乳で育てる本

桶谷式 母乳で育てる本

桶谷式乳房管理法研鑚会 小林 美智子
主婦の友社
単行本
お子が生後1ヶ月の頃。 乳腺が詰まって赤くなり、微熱が。 もしや乳腺炎?と焦り、また、母乳が足りてないかも?とミルクを足したりしていた時期でもあったので、この本を購入してみました。 ばななさんの日記に何度も出てきた「桶谷式」、マッサージがすばらしいらしいのです。もしもの時にはお世話になろうと考えてました。 この本にはマッサージのやり方は出ていないけれど、上手な飲ませ方やトラブル対策が詳しく書かれていてとても役立った。 食生活って大事なんだなあと痛感。 何より、母乳で頑張ってみようと思えたことが一番収穫だった気がする。 離乳食や断乳についての説明もあるから、今後も何度か読み返すだろうと思う。 母乳育児相談室を開業している方たちのリスト付き。 リストはHPでも見られるし、「桶谷式」で検索すればけっこうな情報も入手できちゃいますが、出産後にPCに向かってあれこれ調べるのは大変だと思うのでやっぱり本で読むのがオススメかな。