頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

しろいうさぎとくろいうさぎ

しろいうさぎとくろいうさぎ

ガース・ウイリアムズ まつおか きょうこ
福音館書店

入籍記念日にダーリンがプレゼントしてくれました。 原題が「THE RABBITS' WEDDING」なのでピッタリ! 以前から気になってた本だから更に嬉しい。 絵は割と繊細な線で描かれているのだけど、うさぎたちの表情がとっても豊か。 心情がものすごく伝わってきて、見れば見るほどグッときちゃう。 楽しい時ならではの不安とか、わかるっわかるよ〜という感じ。 ゆっくりとストーリーは進み、そして穏やかなシアワセ。 いいなあ、素敵だなあ。 私がそうだったように、結婚のお祝いや結婚記念日などに贈ったらきっと喜ばれると思う。 相手を想うこと、相手に伝えること、『いつも いつも、いつまでも』という気持ちを新たに出来ると思うから。 「読んであげるなら4才から」と裏表紙に書いてあるけれど、ちゃんと理解できるのはもっと大人になってからかな。 黒いうさぎのかなしがる気持ちが、ちびっこだとまだぴんと来ないと思います。