頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

アンパンマン大研究

アンパンマン大研究

やなせ たかし 鈴木 一義
フレーベル館
単行本(ソフトカバー)
アンパンマンたちやその世界についてよせられた中学生からの質問に、中学校の理科の先生が答えるという形式の本。 理科の先生らしく科学的な観点から答えているところが著者やなせたかしの目を引いたらしく、出版の運びとなったとのこと。 共著ということで、やなせたかしがあちこちにイラストを描いていて、時には質問への答えに補足してあることも。 アンパンマンなので絵本のカテゴリーに入れたけれど、イラストはあれど文章の本なので、ある程度の漢字が読める人向け。 質問を読んで『そういえばそうだ、それ知りたいなあ』と思うこともしばしばあり、楽しく読み終えました。 一日一回は顔を取り替えているというのもこの本で改めて知った事実。 面白かったけど、欲を言えば、地図やパン工場の見取り図とか見たかったな。 アンパンマンワールドには謎も多いらしく、解明されない部分も多かったのがちょっと残念。