頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

レインツリーの国

レインツリーの国 (新潮文庫)

レインツリーの国 (新潮文庫)

  • 作者:浩, 有川
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 文庫
健聴者と聴覚障害者、確かにコミュニケーションは難しいのだろうと思うけれど、最終的には個人対個人、性格対性格なのだなあと、考えてみれば当たり前のことに気付かされた。自分に経験のない傷を本当には理解することができなくても、想像して思い遣ることはできる。障害の有無にかかわらず。わかってもらえるわけがないと閉ざさず、お互いに歩み寄れたらいい。単なる恋愛小説ではなかったけれど、悩みや苦しみは恋愛小説のそれだった。

レインツリーの国は、つくれる。あと、内乱にどんな風に出てきていたか再読して確認したいな。