頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

やんごとなき姫君たちのトイレ

やんごとなき姫君たちのトイレ
桐生 操

おすすめ平均
教養の安売り行為
本当に面白いです(>_<)
お姫様だってトイレに行く

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中世のヨーロッパや江戸時代のトイレ事情がいろいろ紹介されてます。 殿様や姫君、王様や貴族、それに庶民。 どんなトイレがどのように使われていたかなんて、すごく興味ある! まったく知らないし、楽しんで読んだよー。 ピロートークで彼に語り聞かせたりしてました(笑)。 トイレだけで1冊完成してるわけじゃなくって、そこから派生してお風呂や香水なんかのことも書いてあるよ。 トイレの重要度が高い私としては、『今はトイレがたくさんあるし恵まれてるのね〜』と思わずにはいられなかったです。 シリーズで”寝室”と”秘め事”ってのも出てるらしいのでそれも気になる。 ただねー、けっこう文が読みにくいんだよね。 事実を並べてる本だから仕方ないのかもしれないけど、スムーズに読めないっていうか。 うーん、うまく言えないんだけど。