頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

一箱古本市

第4回「不忍ブックストリートの一箱古本市」に行ってきました! 以前「散歩の達人」という雑誌で不忍ブックストリートのことを知ってから、行ってみたいなあと思っていたのです。「一箱古本市」というのは、一言で表現すれば本のフリーマーケット不忍ブックストリート界隈に15ヶ所の会場が設けられ、それぞれ数店ずつ合計100店の1日古本屋さんが出現するというもの。各店舗の規模は、ダンボール一箱分。ね、楽しそうでしょ〜? 1歳児がいるので、いろいろと作戦を練る。電車だと少し行きにくいので、車で行くことにした。まわりたい場所とパーキングの位置は、事前に調べて地図に書き込み。15ヶ所全部はまわれないと踏んで、『この辺りを巡りたい』というのを頭に入れておく。それから、お子がグズった時のためにおんぶヒモも準備。準備は万端。 1時間ほどで到着。パーキングが空いていて良かった。で、さっそく地図を片手に歩き始めたのだけれど……いきなり迷ってしまった。お店が出ているはずの場所には普通の住宅しかない。 きょろきょろしつつ適当に曲がってみたら、数十メートル先に会場らしきお店を発見!「猫町カフェ29」というお店でした。ブックストリート公式のマップをもらい、ようやく一安心。ダンボール箱にぎっしり本が入っていたので会場だと思ったのだけれど、こちらは協賛企画として古本を出されていたよう。数冊購入。 下り坂の向こうに人がたくさん見えたのでとりあえずそちらに進み、地図を見てから再び歩き出した。 「Gallery Jin」前の会場へ。 21.5:320:240:0:0:s-RIMG0041:left:1:1:Gallery Jin前:
1店舗ずつじっくり見てたらあっという間に本が増えちゃった。この会場が一番好みの本があったなあ。けんちゃんは、既に自分が見ることは諦め、子守りに専念していてくれた。ありがとう!!!(私はトイレに行きたいと言われていたのも忘れて熱中してたというのにね) すぐ横の「classico」を見た後は、時々小休憩を入れつつ「いろはに木工所」「へそまがりほんや」「乱歩」「アートスペース・ゲント」「ギャラリーKINGYO」「しのばずくん神社」とまわる。2時間くらい歩いていたのかな?10円〜500円まで、いろいろ買った。くたびれたけど、とっても楽しかった! 秋にもやるっぽいからまた行きたいなあ。でも、子守り(頻繁に抱っこ)と荷物持ちしながらひたすら歩き回らされたけんちゃんはもうこりごりと思うかも!?さーちゃんも退屈だったよね(帰りの車で熟睡)。とにかく2人に感謝です。 【本日の戦利品】 追われる男 ジェラルドのゲーム 人類はなぜUFOと遭遇するのか コンビニ ファミレス 回転寿司 古書店アゼリアの死体 ヴィラ・マグノリアの殺人 溺れる魚 おやすみ、こわい夢を見ないように 八犬伝(上・下) 水滸伝(上・下) ジェイミー・オリヴァーのパスタ&デザート ガタリ ドッポたち たいようのおなら 7年前の顔になる田中宥久子の「肌整形」メイク [DVD付] 悪意銀行 富士日記(下) 地球を離れた2年間 ペンネンネンネンネン・ネネムの伝記 読んだはしからすぐ腐る! 西荻夫婦 小どんぶり 国旗のえほん フロイト1/2 いま気付いたけど、井上ひさしの本を買ったはずなのに見当たらない…落とした??