頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

カラシレンコン

前に「大奥」で見たシーンなんだけど、3人が並んで座ってるのね。 で、ウワサ話に興じながらカラシレンコンをパクパク食べてるの。 それが、辛そうなんだけどすごく美味しそうで2人して画面に釘付け(笑)。 彼も私も食べたことなくて、すごく気になってたんだー。 でもこの辺には売ってないし、そのまま忘れてたんでした。 最近、立て続けに2冊「お取り寄せ」の本を買ったんだけど、そこにカラシレンコンが載ってたのよねー。 やっぱり食べてみたいねってことでさっそく注文! 生まれて初めて食べるんだからと思い、本に出ていた有名らしいお店のを注文したんだけど・・・ネックは送料が高いこと。 九州からだし、クール便だしで、関東の我が家へは1400円くらいかかるんだよー。 送料が本体(1本1050円)に迫る勢いの価格だよ。 カラシレンコンって、あんまり作ってるお店がなかったりするのかな? 楽天では1件しか見つけられませんでした。 完全手作り。熊本の代表『からし蓮根』 300g 1本600円 完全手作り。熊本の代表『からし蓮根』 300g 1本600円 (1本あたりの値段も安いし、送料もこちらの方が断然お得です・・・とボソッと書いてみる) 3.8:123:120:0:0::left:1:1::
↑届いた状態。 はるばる九州からやってきてくれたのね〜。 うーん、心して食べねば。 7.1:200:150:0:0::left:1:1::
箱を開けると、おおっ黄色いぞ。 ちょっとワクワクしてきた。 5.7:200:150:0:0::left:1:1::
でっ。感想ですが。 やはり辛かった(笑)。さすが和辛子の味噌?を詰めてるだけあるなあ。 でもレンコンはシャキシャキしていて、辛いけど美味しい! 「しおり」に書いてあった通り、おしょうゆをつけたりマヨネーズをつけたりして楽しみました。 だけど辛いのがそんなに得意ではない私には、1回に2枚が限度かなー。 ムシャムシャ食べるというよりは、おつまみとかに良いかも。 実はレンコンに辛子を詰めただけみたいなのが来るのかもとか考えてたんですが、想像してたよりもずっと美味しかったです。