頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

白夜行

白夜行
東野 圭吾

おすすめ平均
著者の代表作のひとつと言える
白夜の人生と闇黒の道程
昨日読み終えて・・・
悪女になるなら月夜はおよしよ
初めて読んだ東野圭吾作品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文庫で厚さが約3cm、854ページとかなりボリュームがあります。 にもかかわらず、残り半分は我慢できずに一気に読んでしまいました。 明け方まで本を読んだのなんて本当に久しぶりです。 それくらい、面白かった。 発端はひとつの殺人事件。 とは言え、単にその事件の犯人を捜していくだけの推理小説ではありません。 展開も年月の経つスピードも速いし、最初の殺人以外の事件も次々に起こります。 面白いのは、章ごとに違った人物からの視点でエピソードが描かれていき、読んでいく内に関係が次々とつながっていくところ。 中でも、ある2人の人物をめぐるつながりが際立ってくる。 この、段々つながっていく感じ、連鎖していく感じが気持ち良いのです。 更に、犯人が誰だかまったくわからない状態ではなく、何となく『この人は関係あるに違いない』というのを匂わせながら話が進んでいく感じです。 それが一体どんな風に判明するのか、または判明しないで終わるのか・・・といったことが気になって気になって。 ページをめくる手が止まりませんでした。 そして、今までの東野圭吾の作品にはなかったような暗さ。 哀しいのです。 ただ、不思議なことに読後感は悪くありませんでした。 犯人の心に、確固たるものを感じていたからかも?