頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

贅沢なお産

贅沢なお産

桜沢 エリカ
飛鳥新社
単行本
桜沢エリカさんの、自宅出産体験記。 マンガは読んだことないんだけど、出産モノということで手に取った。 字がかなり大きくて、あっという間に読めちゃいました。 ところどころにある挿絵やちょっとしたマンガも楽しいです。 「育良クリニック」に「ホメオパシー」、「チャネラー」、「育児の百科」。 ばななさんの日記に出てきた単語がここにも・・・ということで共通点感じまくり。 自宅出産という選択肢は検討したことがなかったし、そもそも出産後に読んだので参考にするという感じではなかった。 だけど自宅での出産ってこういう風にやるんだというのがわかってすごく面白かったな。 信頼出来る助産婦さんを見つけ、リラックス出来る自宅での出産。 良いかもなあとは思うけれど、リスクを考えると怖い。 ハプニングで助産婦さんがすぐに来てくれなかったエピソードを読んで更に怖くなっちゃった。 だって私だったら、来てもらう前にもう産まれちゃってたよ! せっかく良い助産婦さんを見つけても、当日に別の人だけだったらガッカリだと思う。 でも産む時の体勢はすごく羨ましかったな。 この本、2、3日前にドラマ化されていたけど、結局予告しか見なかった。 どんな感じだったんだろう。ちょっと気になる。