頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

リンダ アクレドロ スーザン グッドウィン Linda P. Acredolo Susan W. Goodwyn たきざわ あき 小沢 エリサ・ヒライ
径書房
単行本
言葉を話し出す前から、赤ちゃんは本当にいろいろなことが理解できているのだそうです。 確かに、妹や友人のお子などを見ていると、こちらが言っている内容はわかっている様子。 しかし、赤ちゃんの言っていることは、「ん、ん」とか「あ〜」とか意味をなさない喃語ばかり。 ベビーサインとは、そういう時期にサインを使って上手くコミュニケーションを取っていこうというものです。 この本は本当に面白い! 赤ちゃんが言葉を習得していく過程ってものすごく興味があるんだけど、その辺りの説明もあって嬉しかった。 ベビーサインについての説明もわかりやすい。 教え方や使うコツ、サインのイラストなどもあり、実際にやってみようと思える内容。 強いて言えば、同じような説明が何度か繰り返されるのがちょっと不満だったかな。 我が子がもうちょっと大きくなったら、是非使ってみようと思います。