頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「七つの死者の囁き」を読みました

アンソロジー「七つの死者の囁き」を読みました。

有栖川有栖「幻の娘」
道尾秀介「流れ星のつくり方」
石田衣良「話し石」
鈴木光司「熱帯夜」
吉来駿作「嘘をついた」
小路幸也最後から二番目の恋
恒川光太郎「夕闇地獄」
の7編。

メンバー豪華〜。吉来駿作さんという作家さんは知らなかったけど。

「流れ星のつくり方」が一番好き。気になる展開でどんどん読めるし、面白かったし、最後を読んだらまた最初から読みたくなった。

「嘘をついた」も良かった。『オッサン』のことをそんなすぐ信用することってあるかな?とは思っちゃったけど。しかもオッサンって呼びかけてるし。

最後から二番目の恋」、設定が面白い。意外な部分も用意されていて楽しめた。ただ、終わりからふたつめの◆部分が不要に思えた。じゃあ結局どういうシステム?と混乱してしまったので。